こんにちは。

『日本酒の表情がわかる男』Oです。

先日、目黒・権之助坂の人気店『いと。スタンド』に行ってきました。

DSC_0601

いと。は目黒駅周辺で4店舗展開している日本酒の揃いが豊富なお店。

その中でもこちらの『いと。スタンド』は店名の通り立ち飲みのお店です。

広さで言うと・・・どれくらいでしょう?

3坪くらい?

とにかくコンパクトな空間でコの字型のカウンターで、所狭しと酒飲みが集まってきます。

権之助坂は目黒駅とオフィスの導線になっているので毎日通っていますが、

こちらの『いと。スタンド』はいつ見ても満席のようなイメージです。

他の3店舗は予算5,000~とちょっといいお店なのに対して、

こちらはスタンドということもあり、お酒もつまみも全品500円!

(一部プレミアム酒もあり)

前述の通り決して広いとは言えないお店ですが、

4店舗やっているスケールメリットもあるんでしょう。

有名銘柄からなかなか手に入らない希少酒まで楽しめます。

 

そんな人気店ですが、FIFAワールドカップ開催中の影響もあるのか、

珍しくスペースが空いていたので2列目から飛び込んでみました。

DSC_0599

店内の黒板メニューにレギュラーの日本酒とつまみが書かれています。

店内にメニューブックはなく、基本的にここに書かれているもので全て。

とてもシンプル!

つまみはおでん(3品)、鶏ハム、いぶりがっこ・・・など。

メニュー構成は東口の日本酒の店とよく被った感じで、個人的にはとても馴染みがありますね。

それではこの日にいただいた日本酒、出場選手のラインナップです。

IMG_2100

黒龍/福井県 黒龍酒造

DSC_0590

車坂/和歌山 吉村秀雄商店

車坂の夏酒。山廃。

車坂っぽくないラベルでどんなんかなーと思ったら

僕の中では『THE 山廃』って感じ。

ズシっと重い感じ。

ボウリングの玉で言うたら16ポンドの玉持ったような重厚感。

これ一杯でちびちびいけそう。

IMG_2101

高千代/新潟 高千代酒造

日本酒度+19!

で、おりがらみ!?どんなのそれ!?

飲み口はお米の甘さも入ってくる・・・んだけど、やっぱ余韻は辛い!

145キロのストレートだと思ったらそこから落ちる大谷君の超高速フォークみたいな感じ。

いや、打席で見たことないけど。

DSC_0600

寫楽/福島 宮泉銘醸

東口のお店でもお馴染みの寫楽。

こちらは会津若松ですが、福島は本当に美味しいお酒が多いですね。

DSC_0589

新政/秋田 新政酒造

2018頒布会

この蔵は本当にどんどん新しい試みをしていきますよね。

6号酵母にこだわりながらも科学的に酒を造っているというか。

もっと日本酒について勉強しようと思わせてくれます。

 

初めて入りましたが、とても使いやすいお店でした。

思えば権之助坂には人気のスタンドが多いですね。

オフィスお膝元ですが、意外と開拓しきれていません。

明日からも夜な夜な飲み歩きたいと思います。

 

目黒日本酒バル いと。スタンド

東京都目黒区目黒1-4-12

03-6420-0567